TALK TONIGHT

In Bohol Island

6月……

もう6月に突入していた。きっと6月もああっ!!と言う間に過ぎ去ってしまうことだろう。恐ろしや。 やること山盛りなので早く寝ないといけないが、最愛のバンド、PAVEMENTの20年前のアルバム”Crooked Rain”を聞きながらしばしのタイムスリップ。Cut Your Hair …

スズメバチ

日本でナントカ蜂というとき、英語でもナントカBeeというと思っていた。が、今日アシナガバチに刺され、ちょうどそこへ居合わせた隣家のアメリカ人おじさん曰く、これはBeeじゃなくwaspだよというので、Beeの仲間じゃないの?と聞くと、やはりWaspと言って違…

日が1時間超短くなってきた

気付けば、夕暮れがちょっと早くなってきている。いつのまに。。。 1時間か、もうちょっと短くなっている。早く雨がもうちょっと降るようになってほしい。全くずーーっと降らないので短い草はすっかり枯れてしまっている。 あんまり雨が多い時期もそれはそれ…

立ち話

同じアパートのアメリカ人おじさんと出くわし、ものすごいお喋りな人なので思わぬ長い立ち話に付き合うはめとなった。 私は、彼ら家族も長くはここにいないだろうとうすうす感じていたが、やはり最近決意したのか来年年明けにはカリフォルニア(ロスの近郊都…

マンゴーが来月当たり最安値

マンゴーは年中出回っているがやはり年間でシーズン真っ最中の期間があり、当然美味しくて価格も安い。現在1キロ50ペソ程(4-5玉で140円ぐらい) 高い時期はその倍ぐらいになる。 けれど、このものすごい暑く、水分が必要な時には意外とマンゴーは食べたく…

暑い!スイカがうまい!

今ほどスイカが美味い時期はないだろう。 今日はまた縞々のない、濃い緑のスイカが八百屋に入荷していたので、重いけど2玉買った。1玉は手土産にしようと思っていたが、行けず、自分ちで食べてしまうかも。 自分で食べようとした1玉は早くももうほとんど食べ…

夜中のイベント

たびたび同じことを書いているが昨夜もちょっと久しぶりにすぐ側の大学で行われている夜中のイベントがうるさく、寝ているにもかかわらず、寝不足に。 大学でのイベントと言っても校内の施設を課しているだけで、大学がやっているわけではない。昨夜は重低音…

眠い

今朝は6:30頃から仕事し、今に至り、合間にヤギの移動で汗だくとなり、めちゃめちゃ眠い! 最近の紫外線の強さも、疲れと眠気の原因となっているが、19時20時でもう眠い日々。昔の小学生のようになってしまった。。。

5月の台風

こっちから日本へ向かった台風(6号)が沖縄も昨夜通過し、本州入りして今日は関西も雨が降っているようだ。 しかし、激しい台風通過国フィリピンはともかくとして、日本に5月から台風って、本当に気候がおかしくなっているなぁと思う。 昔は台風なんて9月ぐ…

お隣の闘鶏用ルースターが近所でうろうろしている犬のどれかに殺されたと、うちのアパート内のお隣さんが朝、言っていた。お隣の家はこれまで何度も犬にルースターを殺されている。 こっちではまだまだ犬が放し飼いだったり野良犬だったりで、鶏やヤギが殺さ…

日本の夏のようにジメっている

この2,3日、台風がルソン島をかすめているせいで、日本の夏のようなジメジメ、汗ばむ暑さになっている。すぐTシャツがベタベタに。 日本の夏をふと思い出した数日だった(継続中)。 今回、台風はうちの中部地域を逸れていったので助かったが、今後沖縄は暴…

ヤギが早起き化

以前、ヤギたちは朝9時とかひどいと10時頃までゴロゴロ、伏せって、始動が遅かった。動物は基本早寝早起きだと思っていたが、ヤギは寝坊動物なのかなーと思っていたが、今や段々早くなってきて、最近、小屋から出る自由度が高い4匹は6時頃からもう外で食べて…

ガソリンスタンドが増えすぎ

どんどんガソリンスタンドが増えている。それだけ需要があるからで車やバイクが増えたというのが直接的な理由だろう。中には車で入るには辛い(Uターンしにくい)ほどの小さいのも出来たりして、バイク専用?かと思ってしまう。 車が急増しているけれど、お…

センタボ

こっちではなぜか、ペソの小数点2ケタまでが買い物や光熱費・通信費その他、いろいろな費用の合計額で出てくる。なんで普段の会計で小数点2ケタまでが要るのだろうか。そこに何の意味があるのだろうかと疑問に思う。 で、スーパーのおつりなどでほぼ使いよう…

あれ?明日はパッキャオの試合ではないか

うっかりしていたが明日はパッキャオの試合があるので、こっちの人は皆TVに釘付けで外へ出てこないだろう。早朝から中継が始まるらしい。どうなることやら。 また、今朝は、昨日のフィエスタでの大騒ぎの反動からか疲れからか、朝から夕方までうちの集落はシ…

付けだれ肉

日本では嫌いだった付けダレの焼肉や、特に甘辛い味、照り焼き、などの濃い味がこっちへ来てから好きになり、ここしばらく鶏肉、豚肉をいろんな自作付けダレに付け込んでは焼いたり、揚げたりしている。 なんというか、日本ではやっぱりあっさりした味、素材…

豚の血が

スーパーへ歩いて行っていたら、ふと足元に血の小川が流れていた……。 なんだ?! と思って顔を上げたら、そのすぐ脇の家のガレージで男3人がかり、豚の解体をやっていた。 そうだ、明後日は市のフィエスタなので今日、明日と家々でどれだけの豚が解体され丸焼…

ATMでお金を下ろすと、一番おおきい額の1000ペソ札か500ペソ札で出て来る。でも1000ペソ札が最高額だと円でおおよそ2800円程なので、もうちょっと大きい額の札があったら助かるのですが……。 ATM自体も多額のお金が1日に一気に出せず、ATMやその人の銀行にも…

楕円形の黄色スイカ

こっちのスイカの外側は見た目、日本のスイカをやや薄くしたような縞模様だが、濃い緑一色の楕円形のスイカがあって、こっちのほうが今までのところ甘くておいしい。価格は1キロ35ペソなので(1玉135ペソ=400円弱)そう変わらない。 球形で濃い緑一色のもあ…

子ヤギが哺乳瓶で一気飲み

生後1週間の双子の子ヤギの母ヤギが、先日急性で具合が悪くなり、急死の可能性も考えたので粉ミルクと哺乳瓶を用意した。 結局母ヤギは無事回復したが、まだ病み上がりなせいかお乳をあまりあげないので、そのまま哺乳瓶ミルクが続いている。 双子のうち1匹…

夜更けのアクリルタワシ

こっちにアクリルタワシが売っていないので自作するしかない。 アクリルタワシを編みながら、今年3月のデュッセルドルフでのNoel Gallagher High Flying Birdの1時間半超のライブ動画を全部見てしまった。 すごいよかった。あっという間にアクリルタワシも出…

仮設遊園地

5月の1か月間は島全体のフィエスタ(祭り)で、1日から始まるが、すでにぽろぽろ始まっている。 モールの前にこの時期、毎度仮設遊園地ができて、フィエスタの終わりと共に解体され、またどっかへ行ってしまう。いろんな地域で活用されているのだろうと思う…

ぜんそくが多い

セブ島でもそうだったが、ここでも、ぜんそくの子がとても多い気がする。大人でも子どもの頃はもっとひどいぜんそくだったという人もそこそこいて、全体的にどうなのかは知らないが、感覚的に多い。 都市部では排ガスがひどいため、そう言った所に住んだり通…

いろんな鳴き声が聞こえる

昨夜、親離れさせたうちのヤギが夜中まで絶叫していた。 しかし、考えてみたらうちの辺では常にいろんなものたちの鳴き声が聞こえている。意識していないのでBGMのようになっている。 まず、鶏、犬、猫、ヤギ、豚、その他野鳥たくさん、そして、人間の赤ちゃ…

中巻がないー

頂きものの古文庫本を数ページだけ読み始め、上・下巻もらっていたのでてっきりそれだけかと思ったら、中巻もあることが分かった。 ちょっと読み始めたし、このまま中を抜かして読むか、ちょっとしか読んでないのでやめておくか、中巻がなくても致命的に話が…

ベントーサ

事務所の大家さんがSPAを経営しており、われわれも行こう行こうと言いつつ全然利用したことがない。 厚紙に印刷された料金表を今日貰って、メニューの中にVENTOSAというのがあって、ベントーサって何や?と思って調べたら、どうも吸盤のようだった。 なるほ…

ひと気がない昨今の昼下がり

今、ちょうど一番暑い時期で、日中はうちの周辺でも人が全然外にいない。他の時期でも昼間は外を歩く人が少ないが、今は本当に昼間はひっそりとして誰も居ない雰囲気がするほどだ。 私は家の周囲を何度もうろうろするが、確かにこっちの真夏にただでさえ強烈…

うさぎ?

同じアパートの隣のアメリカ人おじさんが、うちが先日ヤギ小屋を増設したのを見に来て、自分も鶏小屋とウサギ小屋を作りたいと言う。 なんでも自分で卵とウサギ肉を食べるために育てたいそうで、ウサギは多産だからどんどん増えるよーと言っていた。 私はウ…

子どものおやつ売り

昨日、8人兄弟の向かいの子たちがお母さんの作ったおやつを売りに来た。こっちでは大人も子どもも含め、みんな突然何かを売りに来ることがある。 いくつか買ってみたらすごい美味しかった。バナナの春巻きみたいな揚げ菓子。1個5ペソ(13円位) 今朝、ヤギを…

ご飯なし

うーん、今日は結局昼ご飯も晩ご飯も食べる暇なかった。 しょうがないからクラッカーに炒り卵、など何かささっと食べてしのいだだけ。昼はパンを2つ。パン2つなら十分昼ご飯と呼んでいいのかもしれないが……。

公務員の副業

こっちでは公務員もゆとりある生活ができる給与でないし、国の福祉も保障もない社会なので、皆さん副業に熱心だ。別に隠れて内緒でやっているのではなく、署内でも堂々とやっている。(公務員に限らず会社員も同じく) 公務員たちは、選挙後はホワイトハウス…

東京は冬?

今さっき、ニュースで ”(明日の)東京の最高気温は、7度までしか上がらず真冬並み”と書かれていてびっくりした。もう桜も散ってしまったと聞いていたので、すっかり暖かくなっているのかと思っていたが、まだそんなに上下してるのか。考えるだけで寒い。

ハチドリが今年もやって来た

いつ来るか意識してなかったが、おおよそこのぐらいの季節、こっちの真夏になるとうちにハチドリがやってくる。 窓や網戸にとまって結構鳴き声がでかい。数羽で集まって何かやっていたり、ホバリングしてたりする。 小さくてかわいいし、こんなに間近に見れ…

老眼がひどい

こっち来てから急速に老眼になって、ますます進行中。 元々目が大変いいし、今も視力は良い。しかし本など近くの小さい字だけが読みづらいという、まさに「The 老眼!」 昔の文庫本と、日曜だけ使用している英語の聖書のみが、かなり読み辛い対象で、あとは…

夕方の水が生暖かい

乾季で暑い日々なので、夕方以降のほうが水道の水が温まって生ぬるい。午後の暑い時間帯よりも、そのあとぐらいのほうがじわじわ昼間の熱で温まって温水になっている。 いつも朝のヤギの世話とヤギ小屋掃除で汗だくになって帰ってくるので、だいたいそのまま…

ホーリーウィークの真っただ中、グッドフライデー

昨日からこっちは大型連休、ホーリーウィークで、本日3日はグッドフライデー。明後日の日曜日はイースター。 カトリックの人たちは、皆地元の教会でパレードをしたりしていた模様(見ていない)。 今日は全国でモールなども閉まっていて、ほぼすべて店舗はや…

1本抜けていた!

先日の、ヤギの親不知(らしきもの)が、今日見たら2本のうち早くも1本抜けていた! 2本とも触るとぐらぐらしていたので、やはり生えたはいいが、すぐ抜ける程度のものだったのか……。 明日はもう1本も抜けて、普通に前歯2本になっているかもしれない。 今日…

ヤギの親不知?

うちの1歳5か月になるヤギの口を開けてみたら、下の中央前歯2本のそれぞれの後ろにも一枚ずつ小さ目の前歯がくっ付いていて4枚刃になっている。触ったらぐらぐらしている。 今まで気付かなかったが最近生えてきたのか、前からあったのか分からない。 特に支…

ビコを再現しようとして

こっちのネイティブおやつのビコというやつ。もち米に砂糖と生姜の味で美味しいので良く食べる。 2週間程前、オーガニック黒もち米を買ったのでそれで試作してみようと、作り方も分からないままテキトーに作ってみたら、ものすごい大量になんか違うものを製…

明太子の味

今日、簡素なお好み焼きを作って、上に塗るやつを作ってみようと思い、こっちのマヨネーズとキッコーマン醤油と、チリパウダーを適当に混ぜ混ぜしたら、明太子の味みたいになった。 ということはフランスパンに塗ったりしてもウマイのだろうか。

来週後半からはこっちの大型連休に

うっかりしていた。来週木曜からはホーリーウィークで大型連休だった。またまた役所仕事が伸びてしまう。今年のイースターは4月5日。 こっちの人々は、休みに入る前からもう連休気分で仕事のやる気はないだろうから、市役所で週明けにできる予定の書類も期待…

翻訳本が読みづらい

今読んでいる翻訳本(クライムサスペンス系)がものすごい読みづらく、寝る前に読もうとしているがすぐ寝てしまうので一向に進まない。 昔、翻訳本だから読みづらいと感じたことがなかったのに、最近ものすごく感じるのは選んでいる本のせいか、なんなのか。…

車の下

特に最近は乾季で全然雨が降らないし暑いため、犬が数匹うちの車の下で寝ている。 今日、車の側にうちのヤギをつないでいたらヤギも車の下に潜り込んで犬たちと一緒に寝ていた。 しかし長い間雨が降っていないなぁ。草が一気に枯れて茶色のかさかさになって…

焼き飯にキュウリは合わない

本日、家に食材があまりなく、焼き飯にキュウリを刻んで入れていたが、明らかにきゅうりの味が浮いており、ご飯に合っていない。 キュウリは炒め物にはおいしいけれど、焼き飯にはダメなことが分かった。 最近、日本でもあるのだろうか、キュウリソーダ、キ…

新車が増えたなー

こっちでふと気づくことがある。ずっといるので変化に気付くのが遅いのだ。 2-3年前はこっちも軽トラ改造車やボロい車、古い車が走っていたが、このところ気付けばボロい車をあまり見ない。 モールの駐車場に止まっている車は100万ペソを軽く超えるようなSUV…

九州の人

今日、こちらへ派遣されている青年協力隊の数人の方とお会いする機会があり、隊員以外の人もいたが、九州の人の率が高かった。 九州人はどこにでもいるという言葉もあるらしいが、海外へ出たりすることに敷居が低い人たちなのかもしれない。 今、ボホール島…

マッサージをば

昨日下版を終えたことと旦那が1日セブ出張だったことで、1人マッサージへ行ってきた。行ったことがない最寄の所へ初めて行った。 1時間300ペソ(900円弱)。これまでに数回行ったことがある大手チェーン店は250ペソ(750円弱)なので50ペソ高い。 しかし店内…

お隣が衛星TVを導入

先ごろ引っ越してきたお隣が衛星TVを導入した。夕方取り付けをしていて、そっから後、ずっとTVっ子になっている模様。 こっちの人はTV大好きでかけっぱなしという状況をよく見る。お隣はご主人がアメリカ人だけれど、早くNETも契約してNETゲーム…

ビジネス記事をば

今日は、仕事でPC前にいないといけない返り待ちの日となってしまい、結局待てども待てども、という感じだった。 それで、日本のサイトでのビジネス記事などを珍しくまとめ読みしてみた。30代前半で仕事の関わりもあったことでビジネス書をものすごく読んだ時…

早くも母の日カーネーション注文

ネットショップだと母の日の早割があるし、送り忘れがないようにと、早くもカーネーション鉢とお菓子のセットを注文しておいた。毎年1-2か月早めに注文している。 近年、赤いカーネーションに飽きてしまい、違うやつにしている。花屋さんも毎年新色を出して…