TALK TONIGHT

In Bohol Island

キャッサバ

植えてから6、7か月目になるキャッサバを、今日初めて1本収穫した。

お隣のルーシーと久々に会って、もうデングは大丈夫なのか?という話や、あれこれ近況を立ち話していたら、キャッサバの話になって、もうそろそろ収穫した方がいいんじゃないかと言われた。

 

ルーシーが掘ってくれて、一番太いキャッサバはたくさん実を付けていてちょうどいい大きさだった。12、3本くらいは付いていた。

 

毒抜きして晩ご飯にトマトシチュー風にして食べた。じゃがいもよりモチモチ感があって密度が高いのでお腹がいっぱいになる。

明日は素揚げにして食べようかと思う。結構な量が採れたので2人ではなかなか食べきれない。

 

キャッサバは毒抜き等処理が面倒ではあるが、それ以外はすべて簡単だ。木を埋めておくだけで生えてくるし、手入れも何も要らない。勝手に育ってくれる。

唯一、ヤギがキャッサバの葉が大好きなので食べられないように気を付けることぐらいだろうか。