TALK TONIGHT

In Bohol Island

畑荒らし

近所の子ヤギ4匹がうちの畑の空芯菜とカモテ(サツマイモ)の葉を食べていた。慌ててやめさせに行ったが、後の祭り、かなりやられてしまった。

ヤギの食欲はたとえ生後1か月の子ヤギでもすごい。しかも2、3週間も経てば大人と同じく草を自分で食べ始める(おっぱいも飲んでいるが)。

 

子ヤギが畑に来たのは、そこの家の人がその母ヤギたち2頭をうちのアパートの外壁につないでいたせいだ。たびたびうちにつないで数時間草を食べさせている。

 

厳密にいうとその家の小学生ぐらいの男の子がヤギの世話をしているのだが、そういうことを考えられないのだろう。

 

そこで、母ヤギを違う場所に移すのが一番だと思い、勝手に移すことにした。そしたら子ヤギも母ヤギに付いていく。

もし今度もこういうことがあれば、その都度勝手に移動させようと思う。

 

そんな訳で、今日は荒らされた部分の応急処置などで朝、時間を取られた。しばらく仕事が忙しく、そんなことをやっている場合ではなかったのに、こっちでは日々こうした不測の事態があって、予定しているようには物事が進まないのだった。