TALK TONIGHT

In Bohol Island

安定不安定

ここしばらくは仕事が結構あって助かっている。ちょうど今ぐらいのペースで毎月入れば十分だし安定していいのになぁと夫婦で喜んでいる。主に感謝。

 

私は日本でも不安定な職業(個人)だったので、仕事があったりなかったり、ありすぎて止むなく断らざるを得ない残念なときがある反面、ヒマで収入面の心配をすることも多かった。

 

だから私はそういうことに慣れてしまっているが、旦那のほうは新卒から超安定職に就いていたため、フィリピンへ来るまでこういう不安定な収入のもたらす精神的不安定感というのを経験していなかった。(その割に焦燥感はなかったようで幸い)

 

普通、人は収入が高くて不安定よりも、低くても安定しているほうを好むと見聞きしたことがある。人はつくづく安定を求めるものなのだと思う。

 

明日をも知れぬこういう身の上であるからこそ、見えてくるいろいろなこと、思いがある。そのこと自体にも感謝したい。