TALK TONIGHT

In Bohol Island

上がってる

今日ちょっとフィリピンのリタイヤメントビザ(SRRV)について人に尋ねられたので確認のためセブポットさんのHPを久々に見た。

 

するとSRRV申請代行費用(銀行口座開設とかその他サービス付きですが)が申請者本人10万円・追加加入者1人2万5千円になっていた。

 

私の頃、2011年内だったので1万円(人数不問)だった。2012年度からは5万円になった。2013年にもさらに上がったということだな。

私は他社を知らないのでみんなどのくらいかはよく知らないが、まぁ当初の設定が安すぎたとは思う。最初聞いたとき正直”えっ1万円?!”と驚いたくらいだ。当然6ケタだと思っていた。

1組のお客に対して、数か月間のお世話になるので1万円は労苦に見合わないんじゃないかと逆に心配するぐらいだった。今で適正になったといえるのかもしれない。

 

値上げは多分取得希望者が2011年度以降急激に増えてきたことが原因だろうと思う。

高くはなったが代行を依頼するか、はたまた自力でフィリピン退職庁へ申請するか、時間に余裕がある人なら(=申請から取得までの間、フィリピンに長期滞在できる人)自力に挑戦してもいいかもしれない。