TALK TONIGHT

In Bohol Island

干ばつ

気付いたら1か月以上まともに雨が降っていない。

チャオとコーコが生まれた3月15日の数日前からずっと晴れている。

 

雑草はかろうじて生きているがそれ以外は枯れていっている。雑草でさえも最近は枯れ気味で原っぱが茶色くなってきている。

 

地面も大きくひび割れていて、それでも生きている強い植物はすごいなと思う。畑もカンコンでさえ成長がストップ、でも花が咲いたりしてなんとか生きている。

あとはキャッサバ、カモテくらいか。

真夏シーズンは難しいので家庭菜園はキャッサバ、カモテ、カンコンに絞って他は諦めるほうがいいかもしれない。

 

しかしこの辺でざーーっと降ってくれないかなぁ。