TALK TONIGHT

In Bohol Island

チャコのお腹

チャコのお腹が夕方に向かうにしたがってすごい膨張しており、朝にはへっこんでいる。でも夕方の膨張ぶりは出産直前とほぼ変わらないので、なんかおかしいと思う。

素人ながらに考えたのが胃で食べた草が発酵しているんではないかということ。

 

調べてみたらやはり鼓腸症という、牛やヤギなどがかかる病気があるようだった。牛やヤギなど反芻する動物は意が津あるが、第一胃で草が発酵してガスが発生してお腹が膨らむとのこと。

 

でもチャコの場合体調や様子が普段と全く変わらず、苦しそうなこともこれまでにない。むしろ元気でピンピンしている。だから調べた内容とそこが違っている。

こっちではヤギが獣医にかかるという感じではないし、そういう獣医さんがいない気がする。病気になっているヤギも見ないし、様子見でいいだろうか。