TALK TONIGHT

In Bohol Island

今日のレート

今日のレート(Y:ペソ)は0.4110だった。ちょっとだけマシに。

日々こまめに両替している訳ではないけれど、一応通りかかったら必ずチェックしてしまう。

 

うちの家計も臨時の出費以外の部分は低め安定で上がってはいない様子。

うちの場合は日本にいたときから家計は旦那が握っている。握っているというか管理している。家計簿も旦那が付けている。

私は500ペソとか1000ペソずつもらって、なくなったらまた補充してもらうだけで私個人でお金を使うことはほぼない。

 

お金へのシビアさ細かさは旦那より私のほうがずっと上だと思うが、私は頭で計算して把握するのは得意だけど家計簿とか面倒なものは大嫌いなので必然的に旦那の役割になっている。そんなもの付けなくてもおおよそ頭に入っている。

 

こっちの生活では日本と違い、夫婦それぞれ勝手にお金を使うような機会自体がないこともあって、家庭内は非常に透明会計となっている。