TALK TONIGHT

In Bohol Island

単語収集

英単語もビサヤ語単語も、忘れかけているものや分からないものはできるだけその場で、すぐ調べられなければその日じゅうに調べることを習慣づけている。

webの辞書があるのはすごく便利。

 

言葉は1回覚えて使っていても、しばらく使っていないと忘れている場合が結構ある。

あれ?知ってるはずなのに出てこないぞ、ということがよくある。

1回覚えたらOKというふうにいかないものだ。学生さんとか若い子ならOKかもしれないけど。

 

語彙を極力増やすことを心がけている。忘れたら即、思い出す、の反復運動。聞くにせよ話すにせよ、語彙の多さは重要だ。