TALK TONIGHT

In Bohol Island

徒歩

うちは最寄のモールや市場まで一応歩いて行ける距離にある。最初、車がなかった2か月間は炎天下でも徒歩で買い物に行っていた。

その後、車を持ってからは車主体になって歩いて買い物に行くことがほとんどなくなった。

 

でもここのところの円安でいろいろ節約しないといけないのでなるべく歩いていくことにしている。

こっちはガソリンが非常に高く、リッター54ペソ程で額面日本と変わらなくなった。リッター150円超となっている。

 

うちは質素な生活を心がけているので(というかお金もないし)、これ以上切り詰める項目があまり見当たらない。

そこで、ガソリンはもうちょっと頑張れるかなということで実行している。

運動不足なので、いい運動にもなるし一石二鳥。

 

あとは外食や食費かなぁ。生活の無駄をそぎ落とす作業は結構好きでもある。