TALK TONIGHT

In Bohol Island

夏休みの子どもたち

うちの家の周辺は家がそんなにあるわけでもないのに、子どもがやたら多い。

昔ながらの子ども遊びをしている。子どもたちだけで団体で遊んでいるのだ。2、3歳から10代の子まで一緒に。

 

最近特に多いなーと思っていたが、夏休みだからだということにやっと気づいた。学校がある時期は日中にそんなに群がって遊んでいるわけではないし、そんなに頻繁にかかわっていなかった。

しかし夏休み中は一歩外へ出ると子どもたちに出くわす。

 

今日、畑の雑草抜きをしていたらまた団体で侵入しようとしたので、ダメダメ、この中で遊ばないでね、といって遠慮してもらった。

すると一人の子(4、5歳位)が柵を越えて入ってきてしまった。

畑の上、踏んじゃダメー!と言って、外へ出てもらったが、油断も隙もない。

 

今日は特にうちの周りに子どもたちがうじゃうじゃしていた。

考えたら日本ではそんな感じではなかったかな。遊び方も違うし。

こっちは兄弟が7人も8人もいるんだからそりゃ多いわなー。

親も子どもの遊びに干渉してないし、好きにさせている。私の子どものころにちょうど似ている感じだ。