TALK TONIGHT

In Bohol Island

うちの教会

うちの教会がついにあと一か月で出ないといけなくなったようだ。

詳細は分からないが、一時的なのか、家賃が払えなくなったのか……。

この日曜日に会ったときに聞いてみるしかないけれど、こないだまでそんなことは言っていなかったので急だなと思った。

日本なら有りえないけど、こっちは割と何でもこういう感じだし、みんなも多分それほど驚いていない気がする。

 

こっちでは特にプロテスタント教会はどこも貧しい。牧師といえどみんな何らか働きながらなんとかやっている状態。会堂もボロい。

 

でも青空でもいいじゃないか!みんなが揃う限り。教会堂=教会ではなく、われわれ1人ひとりが教会なんだから。