TALK TONIGHT

In Bohol Island

日本の海

こっちでは南の島のポスターのようなビーチがたくさんあって行こうと思えばすぐに行ける。

しかし最近思うのは、私は日本の海のほうが好きかもしれんということ。もちろん日本の海は海洋放射能汚染でもう入ったりマリンレジャーなどはできないと思っている。

でも海そのものとしては、遠浅でホワイトサンドでエメラルドブルーの海というのはなんとなく面白みには欠けている気がするのだ。あれはあれで飽きるというか。

 

泳いだり、シュノーケルしたり釣りしたりということが好きなので、こっちの海は遠浅すぎて向いていない。船に乗ってかなり沖まで出ないと深さがない。

 

日本の海はそういう意味では各地でバラエティに富んでいる。堤防や磯で釣りも手軽にできる。海の中も面白いと思う。サンゴ礁の海だけが海の良さではないもんなぁ。

 

と、贅沢なことを書いてしまった。