TALK TONIGHT

In Bohol Island

100円切った

昨夜、円ドルで円100円切って98円までいっていた。

どんどんどこまでいくんだろう、110円位は軽くいくかなとも思っていたので、この小休止は大変ありがたい。

 

外国に居る者にとっては急激な円安は生活に直撃!な超重要事項なので為替からは目が離せない。

しかし急激に円安が続いて、物価30%上昇と同じ位のダメージとなってきたので自然と頭が貧乏モードに切り替わってしまった。

 

人は何事もまだ余裕があるときはグダグダ言ったり心配したりしているものだが、ある一線を越えると覚悟スイッチが入って意識が変わり、肉体までも変わってしまう。

30%も生活費が上がっていくと、まずは外食や食費全般を見直すことになるが、意識が変わるとお腹が減らない体になっていく。これはすごい。