TALK TONIGHT

In Bohol Island

フィリピンのおかず

フィリピンのおかずの味がすごい濃いのは、少ないおかずで多量のご飯(米)を食べてお腹いっぱいにするための必然的なものだったんだなと思う。

フィリピンは米(パンも)はとても安いので、とにかく米を食べていれば生きていくことはできる。

 

日本も昔、おかずなんて贅沢品だった時代、漬物とかめざしとかしょっぱいものでご飯を食べて生きていたと思う。今のように何品も毎食食卓に並ぶなんて一部の国の一部の時代だけのことでこのほうが特殊なんだと思える。

 

フィリピン的な食べ方にしたほうが健康的かもしれない。お米は太るという人がいるが、私はそうは思わない。