TALK TONIGHT

In Bohol Island

犬が多い

周囲の犬の数がどんどん増えている。

昔の日本のように、放し飼いのうえ避妊や去勢などする習慣はないから増え放題だ。

その割には、生き残っていく仔犬が少ないのか、貰われていく数もまた多いのか、近所の犬に10匹程生まれても、少し経つと1匹しかいなくなっていたり、ついにはいなくなっていたりする。

 

殺処分するということもしていなさそうなので、やっぱり栄養も足りず病気や事故などで死ぬ率がすごい高いのかもしれない。

どっかへ行ってしまい行方不明というのも聞く。

 

番犬目的で飼っている人がほとんどだけど、犬には無頓着でエサもちゃんとあげているのかどうか、せいぜい残飯ではないかと思う。こっちの犬はみんな痩せている。

 

最近はうちの車の下にも3匹位寝ていて、5,6匹のグループがあちこちに出没する。

日本がそうだったように、いずれは放し飼い禁止になったり際限なく産ませないように対策をとるようになるんだろうか。当面そうなるような気配は全くないけれど……。