TALK TONIGHT

In Bohol Island

ラポックなテイル

ラポックなテイルとはビサヤ語で”泥んこの足”のことだけど、昨夜から朝にかけても雨が降って、ヤギたちのひづめはどろんこだった。

なるべくその足で飛びかかられないように距離をとりつつ接したが、今日、出掛ける間際にワンピースを着ていたらいきなり飛びかかって来られて泥んこになった。

あぁ……。

 

今、洗濯は手洗いのうえに洗剤を止め石鹸にし、さらには石鹸もほぼやめてしまった。汚れ落ちに関係ないことが分かったからだ。

でも泥汚れは洗剤にせよ洗剤なしにせよ完全には取れない。

 

私の場合、ヤギや畑作業で泥汚れ用のTシャツとパンツを普段はいているが、今日は外出間際だったので油断した。

子ヤギに悪気はないので怒っても意味ないし、しょうがないなと思うだけだった。