TALK TONIGHT

In Bohol Island

チャオの首輪1日目

双子の子ヤギのオスのチャオは体格もよく活発過ぎて、近所の人の植物を食べてしまうのでついにお縄になった。

昨日は1日、首輪だけ付けて慣れさせ、今日は最初からヒモでくくった。

 

いつも好き勝手に遠出して他の家のヤギのところまで遊びにいっていたのに、急に自由がなくなって、ワーワー絶叫していた。かわいそうだけど仕方がない。

逆に母ヤギはその子ヤギが自分から離れて勝手に遠出しないので安心して鳴かなかった。この子ヤギが大きくなってからは母ヤギが毎日絶叫していたのだが、逆転してしまった。

 

双子のメスの子ヤギのほうはおとなしいのでもう少し放し飼いで様子を見ようと思ったが、結構よその土地へ入って行くので、こっちももう数日の運命かもしれない。

うちの子ヤギたちは成長が早く(すごく大きい)、活発なのがあだになっていると思う。よその子たちはおとなしいし勝手にどっかへいったりしないのに、なんでだろう。母親が気ままな暴走ヤギだからかな。