TALK TONIGHT

In Bohol Island

チャコの発情期

今度は母ヤギのチャコが発情期のようで、3匹のヤギをリードするのに大変だ。

非常に狂暴になっており、1日中大声で鳴いている。

子ヤギ2匹もヒモでくくったばかりで扱いにくくなっているうえに母ヤギもとなると、移動させるのに苦労する。

 

移動中に近所の発情しているオスヤギ(といってもまだ少年)2匹もいるので、お互いにだんごになって頭突きはするわで引き離すのが難しい。

 

ネットで調べたら2,3日位で発情期は収まるようで、また周期的に起こるそうだが早く沈静化してほしい。

 

うちはもちろん繁殖させたいのだけど、近所に大人のオスが全くおらず、よそで頼むしかない。でもアテがない。オスヤギはみんな売ったり食べたりしてしまい、メスヤギだけを残して繁殖させる飼い主が多いから大人のオスがいなくなってしまう。

 

チャコも“出会いがないわーー!”と怒っているのかもしれない。

今日は殺気立っているチャコに、近所の犬たちもおびえていた。