TALK TONIGHT

In Bohol Island

ガソリン高騰

ここ2週ほどでガソリンがリッター53ペソ代から59.4ペソに高騰している。日本円で130円超だから現地的にはすごい高い。今日1000ペソ分入れたが、たったの16.8リッターだった。

2週位前までなら、18.6リッターだった。(500ペソずつ入れることが多いので、その場合9.3リッター)

 

車なんて本当は水で走らせることだってできるというのに、石油メジャーのせいでこんなん買わされているのがええ加減ばかばかしくなってくる。

 

こっちはまた、ガタガタの穴ぼこ道なうえ道路にいろんな車両やバイク、トライシクル、チャリ、人間、犬などが混在して走っているため日本のようにスイスイ走れない。だから燃費もすごく悪い。

フィリピンはガソリン代が高いのが本当に難点だ。(ただしルソンやセブなど都市圏はリッター3ペソずつほど安い。ボホールは離島価格になっている)