TALK TONIGHT

In Bohol Island

カフェ欲がなくなる

私たちはコーヒーが好きなのだが、こっちでコーヒーがすごい高いため、たまの贅沢でカフェで飲んでいた。安い店でもレギュラーコーヒーは一杯50ペソはするので、2人で100ペソ超える。ケーキでも一緒に頼むと相当な出費となる。だからこれまでは、節約してたまに行く程度だった。

 

先月、引っ越したお隣の家族にコーヒーメーカーを貰って、そのまま放置していたが、今月初めて豆を買ってきて使ってみたら、美味かった。フィリピン産の豆もなかなか濃くて美味い。しかもこっちのコーヒーメーカーはフィルター付きなのでペーパーフィルターが不要だ。

 

一番安かった1袋250g112ペソの豆を買って飲んでいるが、かなりもつ。カフェで飲むコーヒーの1回分以下だ。ここのところそれが根付いて、朝、家で飲んでいる。

お蔭で外出の際のカフェの誘惑もすっかりなくなり、助かっている。

カフェの役割はその場所での時間を楽しむとかいろいろな要素があるけれど、私の場合は単にレギュラーコーヒーが飲みたいだけだったので、コーヒーメーカーの活躍がかなり助けになった。ありがとう、元お隣。