TALK TONIGHT

In Bohol Island

ヤギの母性

私は動物大好き人間だが、人間と動物は似ているところもあるが違う点も多いとは思っている。

 

今日、母ヤギのチャコが大好物のマロンガイの木の葉っぱを食べようとして、太めの枝を首チョップでバサッと切り倒して、もぐもぐ食べていた。

 

そこへメス子ヤギのクーコがおこぼれにあずかろうと近寄ってきたら、すかさずチャコが強烈頭突きを食らわして追い払った。

こういうことはしょっちゅうある。

 

子ヤギの姿が見えなくなるとメーメー鳴いて心配するくせに、食べ物に関しては全く容赦がない。それに対して子ヤギは反撃しないし、おとなしく立ち去って行く。

お互い、どういう心境なんだろうかといつも思う。