TALK TONIGHT

In Bohol Island

オランダ人

私たちの車の前持ち主のオランダ人おじさんフランクによると、ボホールにいるオランダ人は15人くらいらしい。少ない。日本人も少ないが日本人はもうちょっと、30-50人はいると思われる。

日本人会があって、会長は91歳らしいが、名簿上は23人程いると聞いた。

そう考えるとオランダ人は少ないんだなぁと思う。

ドイツ人、オーストラリア人、スイス人、アメリカ人は多いと思う。

 

自分たちはハイスクールで英語、ドイツ語、フランス語を習うので自分はそれぞれ話せると言っていた。確かに、ヨーロッパでは普通のおじさんが4,5か国語話せるのは珍しくない。

 

日本車が好きらしく、私たちにスズキAPVを売った後は三菱のバンを買っていた。ギアの部品が折れて、5速が入らず、4速しか入らないで困っているという。フィリピンで買ったのにフィリピン国内では部品が全く入手できないのだそうだ。何と言う不便さ。

 

新品のタイヤを2本、5千ペソで譲ってくれるというので、お買い得だったしうちはスペアも持っていないので良い機会と思って買ってきた。こっちは道路がものすごい悪いのでタイヤの痛み方が日本の比ではない。