TALK TONIGHT

In Bohol Island

オクラの消費法

前回、普通サイズのオクラをたくさん育てて食べていたが、今年は巨大オクラを育てており、少し前から収穫できるようになった。

 

実がデカイうえにたくさんなるので食べるのが追い付かない。大きいので見た目おいしそうではなく、人にあげるにも忍びない。また、以前は人にあげていたがオクラが嫌いな人が周囲に多かったので声をかけなくなってしまった。

 

食べていかないとどんどんオクラがたまっていくので、ネットでオクラの料理法をいろいろブックマークしておいた。チヂミとか、ハム・チーズ巻きとかつくね巻きとか、やったことがない興味深いのもあって、ぜひ挑戦してみたい。

 

うちはオクラと、あとはナス、空芯菜、カモテの葉、キャッサバがたくさん採れるけれど、自分の料理のレパートリーが少なすぎて厳しくなってくる。