TALK TONIGHT

In Bohol Island

騒音

先月頃から、近所の大学でのイベントが立て続いており、真夜中でも大音量で歌ったり騒いだりしている。何をしているのかはよく分からない。

大学の体育館やステージを借りて夜な夜ないろいろな催し物が行われているのだと思う。土日は昼間も。

 

こっちではコンサートホールや大きい集会場などはないので、学校や役所、モールなどがそういう場所を提供している状態だ。

 

0時や1時過ぎてもワーワーやっていることが多く、夏休み時期の3-5月頃はほとんどなくて助かっていたが、最近はひどい。

 

フィリピン人は騒音は迷惑という概念がなく、他人の騒音に寛大な反面、周囲に対しても全く気を使わない。大音量でも平気なようで、耳がおかしいんではないかと思うほどだ。

 

うちのヤギたちも騒音で寝不足なんではないだろうか。ここ1か月超、朝10時頃でも寝ていたりぼーっとしていたりで起きてこない。外へ出ようとしない。

 

3-5月頃は朝7時か7:30頃には起きて外へ出て行っていたのに。それどころか、昨年は朝6時前後だった。

夜中ちゃんと眠れていないのかどうかは知らないが、少なくとも安眠は我々同様、妨害されていることと思う。気の毒だ。