TALK TONIGHT

In Bohol Island

長いヘチマタワシ

こっちで見つけるのが困難だったものの一つが、体を洗うタオル類だ。

日本では体をこするナイロンタオルとか麻のタオルその他いろいろある。

ところが、セブでもボホールでも探しても全くない。あるのは、スポンジ型の小さいやつや手袋型のだけ(あとは韓国式あかすり系のやつ)。

麻・綿製のはあるので素材的にはいいのだが、形が使いにくいのと高い割にすぐ崩壊するのが難点だ。

 

200ペソ前後するのに、あっという間にボロボロになってしまううえ、小さいスポンジ型だから背中とかどうしても届かない部分がある。

一番最近は、ヘチマのタワシの15㎝位のがあったので、とりあえずそれを使っていたが、やはり小さくて背中まで届かない。

 

そして今日、そのヘチマタワシのロングバージョンでしかも背中をこすれるようにヒモが付いているのをたまたま見つけた。70ペソ程だった。迷わず買ってみた。まだ使ってないけどこれで背中の真ん中あたりを思う存分こすれるようになるだろう。