TALK TONIGHT

In Bohol Island

ヤギ小屋また冠水

昨夜またまた激しい雨が降り、夜中0時半ごろに見に行ったら、数日前と同じく小屋中が冠水していた。前回同様、応急処置のダンボール高床を作って、床で座れる(寝られる)状態にした。

小屋まで1-2分はかかるので、暗闇の雨の中を3往復位して材料を運び、終わったのが1時15分位だったと思う。ヤギたちはとにかく雨に当たったり水に触れたくないためにこっちが準備している先からダンボールに乗ってきて動かない。

 

なんとかできるだけのことはやったけれど、雨の時期はこういうことが続きそうでしんどいなと思う。夜中の2時や3時位で私たちが寝てしまってからのときは対応すらできない。

 

今回も旦那はすでに寝てしまっていたので前回と違い私一人でやったのでしんどかった。まだ雨期は続くのでダンボールではなく高床を作っておかないといけない。

 

前回も今回も幸い、その後雨足が弱まり、翌日は晴れた。ヤギたちも今日はお腹いっぱい草を食べることができて満足気だった。

 

ヤギは雨や水気が嫌いだが、昨日、田舎のほうではヤギが水田に入って草を食べているのを何度も見かけた。慣れると大丈夫なんだろうか。