TALK TONIGHT

In Bohol Island

日本の人たちが暑い暑いと言っている

日本の人とやり取りしていると、今年は本当に暑い!ということがひしひし伝わってくる。

 

家が涼しくてクーラーを持っていなかった人が、あまりにも暑いので先日買いました、自分の周囲の人たちも買っています、とか、家の周辺が40度あります!とか、なんか想像するだけで恐ろしい。

 

確かに思い返すと日本の暑さは、空気が熱せられてお湯みたいになっている。家を出ると、お湯の中を泳いでいるような感じだった。サウナみたいな感じかな。

 

常夏のフィリピンなんて、日差しやUVは数倍違うけれど、全然暑くない。最近なんて朝晩や雨のときは寒いぐらいだ。うちは扇風機すら付けていない。

 

日本人にとって東南アジアも十分避暑地になるのかもしれない。