TALK TONIGHT

In Bohol Island

クリアファイルがない

クリアファイル、日本だとタダ同然のものと思っていたけれど(貰い物も多いし)、こっちではそういうものはタダでもらえることがない。なんせいろんな製品が高いので、こういうものも決してタダで広告代わりに配れるようなものではないのだ(こっちでそういうノベルティみたいなものもないし)。

 

日本からたくさん持ってくれば良かったが、全然持ってきていないので、最近書類整理などに不便になってきて、買いにいった。

 

当然あると思ったら、日本みたいなタイプのが売っていなかった。

ファイル類はいろいろ売ってはいるが、形が違うものばかり。しかも、いまいちピンとこない形状のものばかりだった。

サイズもA4のがない。こっちのはLegalサイズという横も縦も長いやつだ。カバンに入らないので不便な大きさ。しかも1枚で35ペソもする。(88円位)

 

仕方ないので1枚だけ買ってきた。