TALK TONIGHT

In Bohol Island

豚の解体

朝、出掛けだったのでちゃんと見れなかったが、お隣がまた明日法事だということで豚を殺して、解体していた。大体、男性4人がかりでやる。

お隣では数か月に一度は祭りだ記念日だ、で解体される。

こっちの人は子どもの頃から解体を見て、手伝っているせいか、若い子でも誰でもやれるのがすごい。日本で鶏をしめたり、豚を解体したりできる一般人は少ないと思う。

日本人にできてフィリピン人にできないことは非常に多いが、逆もまた多い。

 

豚は解体せず丸焼きにする家も多い。昨日も通りすがりに丸焼き前の豚を見た。

大体、家の庭や道のわきで気軽に焼いている。

 

豚が殺されたのは、うちのヤギたちを小屋から連れ出すときのことで、ヤギたちも割と近くで見ていたので恐ろしかったのではないだろうか。

うちの子ヤギ(といってももうデカい)にはいつも”悪い子は食べられちゃうんだよ!””悪い子は市場へ売られちゃうんだよ!”と言い聞かせているせいもある。