TALK TONIGHT

In Bohol Island

台風

数日、雨は降らないが風が強い。先の台風の影響で、海も波が立っているし、マニラ発着の飛行機も欠航している。

 

日本の夏休み時期だけれどこっちは台風。こちら中部ボホールには台風はまず直撃しないので、住んでいる者にとっては実感がないが、マニラ周辺では被害が大きい。

 

そしてこちら、セブ・ボホール方面へ夏の旅行で来られる人たちも、マニラ経由のことが多いので来れなくなってしまった人もいる。

 

明日も、先々月からこちらへ来られる予定をしていた人たちが急きょ来れなくなってしまった。私も残念だが、日本で日頃忙しく働いていてやっと夏休み旅行へ行くぞー!という状態だった人たちには本当に気の毒だと思う。