TALK TONIGHT

In Bohol Island

バスーラ!

こっちのごみ収集トラックは各地に決まった時間に来て、”バスーラ(=ゴミ)!バスーラ!”と呼び掛けながらか、あるいは鐘(?)をカーンカーンカーンと鳴らしながら来る。

朝来る地域は朝に、夜来る地域は夜にという感じで来ているが、うちの辺には夜中や、一体誰がこんな時間に表に出てくるんだろうというほど真夜中に来る。夜中の1-2時なんかに。

 

うちはごみ収集トラックに出す必要がなく、アパートに1つ大きいゴミ箱があって随時捨てられる。そして2,3日に1回、ケアテイカー(管理人と修理人とお世話人を兼ねたような人)が収集に来てくれて彼らがゴミ収集に出してくれるので便利で助かっている。

 

こっちのごみは燃やさず、埋めるか大きなゴミ捨て場に積んでいる状態。その代り、各家庭の庭先で生ごみやある程度のごみは燃やしてしまう。この煙が有害そうで嫌だ。でも昔の日本(40年以上前)も同じことをしていたなと思う。