TALK TONIGHT

In Bohol Island

9月

早くも9月になってしまい、モールは今日からクリスマスのディスプレイが始まっているはず。セブでは8月から始めている所もあったようだ。フライングすぎる。

 もうみんな9月からは気持ちがクリスマスという一大イベント(フィリピンでは)に向いていて、12月になるとみんな仕事する気なし(特に公務員)。

 

クリスマスみたいなメジャーなものだけでなくこっちはフィエスタ(祭り事や祝い事が)地域のを含めしょっちゅうある気がする。

 

日本人は多忙なこともあって個人レベルではそういうことが簡素化されつつあると思うし、私自身は行事・イベント参加が生来嫌いで単独行動が好き、こっちの人はそういう行事や寄り合いがとにかく好きだからギャップが大きい。

だからといって全然合わせようとも思っていないが。。。

 

なんであんなに祭り好き、団体行動好きなのか、色々理由はあるだろうけど、日本の平均年齢がフィリピンの倍ほど違うのが原因の一つではないかと思う。