TALK TONIGHT

In Bohol Island

今日は1日激しくうるさかった

またまた近くの大学で午後からほぼ1日、屋外コンサートみたいなのをやっていて、まだやっている。たびたびやっており、ひどいと夜中1時過ぎてもやっているが、屋外なのにボリュームは全く容赦なし。

 

うちも至近距離ではあるが、もっと近い家もあるだろうに、誰も苦情を言わないのがフィリピン人。ご近所も″うるさい”とか”迷惑”とか思っていないのだ。

 

前、フィリピン人の友人が、カラオケなんかのスピーカーとかに、こっそり水を注入しといたらいいよ、なんて言っていたが、冗談じゃなくそういう手段が必要な気がする。