TALK TONIGHT

In Bohol Island

災害中でもフィリピン人は……

今日、フィリピン人友人の夫婦がうちに所用で立ち寄ってくれた。少し前に起こったルソン島での洪水についての話になった。

ルソン島は台風が割と直撃することもあり、たびたび洪水が起こる。

 

友人の弟さんもルソン島在住で、アパートが標高の高いところだったので大丈夫だったそうだが、弟さんの友人宅などは胸位までの床上浸水だったそうだ。

 

友人曰く、フィリピン人は、洪水でボートで避難していたり、屋根の上で救助を待っているような状況でも、TVや記者のカメラなんかを向けられると、笑顔ではしゃいでいるのがおかしい、と同国人ながら笑っていた。

災害中もハッピーピープルなのだそうだ。