TALK TONIGHT

In Bohol Island

ダンボールを食べるヤギ

ボホールは田舎だし人間は概ね貧しいとはいっても、ヤギにとっては豊かな場所だと思う。

年中、たくさんの種類の青草が食べ放題で、木の葉もフルーツも何でも食べられてリッチな食生活だ。だからフィリピンの田舎ではヤギは貧困ではない。

 

昨年エジプトからボホールへ移住して来られた人によると、エジプトのヤギはほとんど食べ物がなく、ダンボールなんてごちそうなんだそうだ。何でも食べてしまうし、スーパーの袋とか持っていたら、ヤギの群れに取り囲まれてしまうと言っていた。

 

乾燥して砂漠の多い中東では家畜たちは草や水に不足していて大変そうだ。

私たちは人間界では全くリッチではないけど、うちのヤギたちは世界のヤギ界ではすごいリッチファミリーだろうと思う。飼い主のほうが格下。