TALK TONIGHT

In Bohol Island

効率

日本では大抵の業務連絡、所用はメールで済み、人と会う場合はアポ入れのうえなので大体の予定も立つ。

 

しかしこっちはメールもダメ、アポもなし、たとえアポ入れたところで無効の場合がほとんどなので結局アポなしいきなりとなる。そのため予定が立たず、無駄足を踏むことや、ちょっとした質問や用事のときでもすごい時間が取られる。

 

今日は某機関より急ぎの質問に対して1か月10日ぶりにメール返信が来た。メールなのに1か月超で最早意味なし状態になっていた。9月2日の私のメールへの返信だそうだが、こっちは出したことすら忘れていた。しかも間違ってるんじゃないの?と思える内容。

その間違いらしきことを確認するのにまた直接出向いたりなんだかんだしないといけなくなった。

本当にこっちでは「効率」という言葉はないに等しい。