TALK TONIGHT

In Bohol Island

クリスマス時期に向かう

こっちでは9月からクリスマスの準備が始まっていくが、もう10月半ば。

12月は役所その他の仕事がほぼ停止すると言ってもいいほど、フィリピン人は仕事そっちのけでクリスマスのことしか考えず、何~もやらなくなるのでいろいろ心配要素がある昨今。

 

犯罪や物乞いも多くなるし、フィリピンの労働法で正規雇用の場合、12月、クリスマス前には必ず給与1か月分(以上)のボーナスを支払わないといけないなんてのもある。

なんせクリスマスやその他祭りを楽しみに生きているような人たちなので、社会がストップする12月に入る前に済ませたいことが山積みなのだがどうなるやら……。

12月でもちゃんと仕事してくれ!なんて思うのは外国人だけなんだろうなぁ。。。