TALK TONIGHT

In Bohol Island

ボホールでM7.2の地震

今朝は地震で目覚めて外へ避難し、1日が終わった。
ボホールでの地震は本当に珍しく、しかもこの規模となると今のお年寄りも経験したことないレベルのようだ。
地震に慣れた日本人ならともかく、地震自体が初体験のこっちの人たちは驚いただろうと思う。その割にみんなすごい落ち着いていたけれど……。

電気と水が夕方6時過ぎに復旧して驚いた。数日ダメかと思っていた。
こっちは地震は大したことがなくても、インフラがとんでもなく脆弱なので少しの災害でもダメージが日本とはケタ違いに大きい。
しかしご近所の人も言っていたが、いろいろ物が壊れたけれど家族みんな無事だったのでそれだけで感謝だと。
震源地がボホール島の中心付近(チョコレートヒルズのあるカルメンという町)だったので島全体に被害が及び、昼間の時点で数人亡くなったことを聞いたし、けが人はもっと多いだろう。ご家族への神さまからの慰めと、けが人の速やかな回復があることをお祈りする。