TALK TONIGHT

In Bohol Island

震災

私は阪神大震災東日本大震災、そしてボホール大地震と、3つも大きな震災に遭っている。幸いどの場合も無事だった。

 

震災もだけれど、紙一重事故なども含め、いろんな目に遭っている。人生折り返しの年にもなると明日はどうなるかなんて全く分からないということが実体験としてよーく分かっている。

 

でも明日が分からないことは神さまの知恵・憐みでもある。明日の災難や自分の死等が分かっていたら毎日びくびくして暮らすことになるだろうから。

 

大変なときに一番大事なことはまず、自分が無事生きていたなら神さまに感謝すること、それ以外でも何らか助かった点、良かった点があるならそれをたくさん見つけて感謝すること、そして落ち着くこと、ではなないかと思う。