TALK TONIGHT

In Bohol Island

最寄モールがいつの間にか再開

最寄りのモールが地震の後、意外と早く再開していて、一昨日くらいからやっていたらしい。今日初めて行ったら、3Fはクローズでその他飲食でまだ閉まっている店が少しあった。

 

でもそれ以外は通常営業しており賑わっていた。クリスマス商品の売り場も作られていたし、地震の片付けについでに少し内装を変えたり加えたりしている店もあって、なかなかやる気あるなぁと感心した。

 

フィリピン人だから復旧も遅いかと思っていたが、考えたらこっちの人は正社員や公務員でもごく一般の勤め人は仕事を休んでいるときの給与は出ない。だから休んでいる間は収入もなくて、そうそういつまでも休んでいる訳にはいかないのだ。

 

逆にフィリピン人に災害だからといって有給で休ませていたら(そんなお金会社側にもないだろうけど)、いつまでも復旧しなかったと思う。仕事しないでお金が入るならこんないいことないと大抵のフィリピン人は思うだろうから。