TALK TONIGHT

In Bohol Island

今までで一番長かった停電と断水

世界史上第4位の大きさだったという台風30号の直撃を受けたレイテ島。そこからの発電で電気を貰っているボホール島なので、今回は3日間の停電という、私たちがこっちへ来て最長記録となった。

 

水も同期間止まった。飲料水はまだまだ予備があるが、水道水の水の汲み置きがそろそろ尽きそうになったところだったので、ギリギリセーフだった。

トイレを流す水とかが結構大量にいるので困る。

 

電気は大きなモールや宿泊施設等で充電することができるとしても、水は給水車が来る場所には来るが、うちの辺にまでは来ないし、今回は水は何で3日近くも止まったのか理由がよく分からない。

まぁとにかく、電気と水が復旧してよかったが、人間の生活ってもはや電気への依存度が高すぎるなぁと思えた日々だった。