TALK TONIGHT

In Bohol Island

また来てます、熱帯低気圧

在比日本大使館からのお知らせによると、

”現在フィリピン南東沖に,新たな熱帯低気圧(フィリピン名:ゾライダ)が発生しており,フィリピンへ接近しつつあります。フィリピン気象庁の予測によれば,同熱帯低気圧の進路は,台風30号とほぼ同じ進路をとる見込みであり,12日又は13日にもフィリピンへ上陸する可能性があります。”

 

とのことで、熱帯低気圧ではあるけれどまた来てます。

台風一過でもスッキリ晴れておらず曇って生あたたかくて湿気ているのは、そのせいだったのか。

 

大物を洗濯して干したが、乾かないまま熱帯低気圧で大雨が降るかもしれない。

レイテの被害がまた大きくなるのではないかと思うので、支援・救援作業が進みますように。お店や支援車両などの強奪、襲撃も増えて殺気立っているとも報道されているので……。米のカトリーナの時も強奪や犯罪がすごかった。

台風30号はカトリーナの3.5倍の威力だったので町が暴徒化してもおかしくないと思う。