TALK TONIGHT

In Bohol Island

冷蔵庫

アパートの隣の部屋のカップルが地震後から1か月近く、ネグロス島のドマゲティに避難して不在だった。

 

昨日、奥さんが外で穴掘っていたので、何してるのか聞いたら、冷蔵庫のものをそのまんまにしてたから全部腐って、ものすごい臭いなんだそうだ。それで中身を全部捨てるための穴だという。

 

想像しただけで臭そうで、気の毒だった。うちの家までは臭ってきていなかったのでそんなことになっているとは気づかなかった。

中味を出して掃除しても臭いが取れないそうで、アルコールや洗剤やなんやらかんやらで頑張ってるけど、当分臭いそうな状態らしい。

 

今回以外でも普段でも停電が多いボホール(フィリピン各地で都市部以外はそうかもしれない)では冷蔵庫にあんまりものを詰めないほうがいい。冷蔵庫も小さいほうがいいだろうと思う。