TALK TONIGHT

In Bohol Island

飲料水

今日は近所の家にも飲料水の配達が来ていて、少し前までほとんどが閉店していた飲料水屋さんも開店し始めた。

 

近所の人が、水は大丈夫?と尋ねてくれたので、うちはまだあるから大丈夫です、ありがとう、と今回はパスした。値段は5ガロン(18リッター)40ペソらしい。

普段は配達の場合25ペソだけど、やっぱり高くなっていることが分かった。

 

飲料水はこの調子で入手はしやすくなっていくと思うが、水道水はまだ全く出ない地域もあるので、格差がある。うちは普段の1/3位の量は出るので生活には特に支障がなくなってきた。

電気もここ2日間は夜間19時前~夜中?までついている。昼間よりは夜間つけてくれるほうが助かる。