TALK TONIGHT

In Bohol Island

そこでしか分からないこと

ここのところ、バンコクで大規模な市民デモが起こっていて5つほど省庁が閉鎖された。ニュースだけ見たら、市民生活が脅かされていろいろなことがストップしているのかと思えた。

でも、ネットで知るバンコク在住の人曰く、会社も普通にやってるし、何も変わりない、閉鎖された省庁の公務員も、休暇が取れてよかった、くらいで喜んでるんじゃないかと思うし、その公務員たちもまたデモに参加してたりして、市内がお祭りムードみたい、と言っていた。

 

特に海外ニュース、私は長年思っているが、実際には事実のごくごくわずか、数パーセントのことしか遠隔地からは解読できないものだと思う。立方体を真上からだけ見て、”これは正方形”だと勘違いして理解してしまうような感じ。