TALK TONIGHT

In Bohol Island

寒さの心配

こっちで暑さの心配をすることはまずないが、寒さの心配をすることは多い。

知らない場所では、クーラーがキンキンだったらどうしようと考える。明日からのセブもクーラー冷え冷えだったときのために上着を持って行くべきか、荷物になるのが嫌なので持たないで行くべきか悩む。

 

実際、高速船のクーラーなんてものすごい冷え方で、男性でもセブ―ボホール間の2時間で、あやうく冷凍人間になるところだったと、その激しい苦痛を語っていた人がいた。屋外席に変えてほしいと言っても、変えてくれないのがこっちの融通のきかなさで、船は完全予約制なので違うランクの席には変えられないのだ。お金を払うからと言ってもダメ。

 

だから私は、いつも屋外席にしている。安いということもあるけど、クーラーで死にそうにならないためだ。