TALK TONIGHT

In Bohol Island

セブの思い出

セブの人たちは今や忙しい。産業が発達して経済成長しているので、フィリピン人といえどみんな忙しくて大変そうだ。日本ほどではないだろうが、いずれ日本みたいになっていくんかなーとちょっとさみしい思いがする。

 

こっちで日本企業のセブ現地会社立ち上げ業務のために来たという日本人会社員の若い男性は、こっち来てからずっと土日もなく働いているんですよーと疲れており、日本と勝手が違うことでストレスも大きいと嘆いていた。

 

日本人同様スマホの普及率はすごいし、身なりも会社員や仕事している人はきちっとしている。セブとボホールの落差は今やすごい大きいのだ。

 

今日セブから大学教授+起業もしているフィリピン人ご夫妻が仕事でボホールへ来られていて、夕方港まで送りがてら、船がすごい遅れていたせいでいろいろお話ができたが、私たちののんびり生活がうらやましい、憧れる~という感じで、私たちもついにフィリピン人からのんびりノーストレス、リラックス生活とうらやましがられるようになってしまった。