TALK TONIGHT

In Bohol Island

フィリピン人の根底にある感覚

2年弱程こっちにいて思うのは、フィリピン人の根底に私たちとは違う、体裁というか形式へのこだわりがあるということだ。

今になって、ああそういうことかと分かってきた気がする。

 

何かの形、見てくれ、フォーマルなこと、認証、認定された正式なこと、にすごくこだわっているのだ。個人がというより全体がそういう感じなんだなと理解できてきた。だからお役所仕事もすごい煩雑なのだと思う。

 

ただの一般の会議やセミナーでも会議机にテーブルクロスが2枚も敷いてあったり、資料、飲み物食べ物の用意が万全だったりクーラーはキンキンだったり、とにかく見栄えをよくしようということにはすごい気を使っている。

 

今の日本人のほうが実利的だと思うし、私自身さっぱりこだわりがないほうだから、何を変なことにこだわってるんやろ、あんたらはほかに優先することがもっとあるやろ!と突っ込みたい場面が多々ある。

 

と、いいつつ、先日得た某認定証のために私も額縁を買ってきた。フィリピンwayで飾っとくか。