TALK TONIGHT

In Bohol Island

他人の思いは謎

ネガティブな人がすっかりポジティブになることはあまりないにしても、せめて通常レベルになっていくことはあるのだろうか?

 

何を聞いても見ても後ろ向きに考える人というのは先天的か後天的なものか分からないし、どっちでもあるんだろう。個人的には、人は自分の好きでそうなっていくものだとも思うが。。。好きでやっているもの、他人に変えられるわけもない。

 

でも同じものを聞いて、見て、後ろ向きに受け止めるとすれば、どう考えてもその人は自然と損をすることが多くなるだろう。得をすることはないと思える。

ただしそういうことに気づかないとしたら、それはそれでその人にとって生涯なんということもないのかもしれないが。。。